SSブログ

骨折と食事 [骨折に役立つ情報]

骨折したときの食事について考えてみます。骨の形成を促すタンパク質、カルシウム、ビタミンDやKを多く含む食品を十分とることは大切ですが、それを多くとったからといって治癒が早まるというものでもありません。

僕の場合、右足首を骨折してから4週間経過した頃、ちょうど血液検査がありました。運動不足もあり、中性脂肪の値が基準を大幅に超えていました。

「今は運動できないから、食事を見直すしかないねー」と内科の先生。

・料理する際はサラダ油をオリーブ油に変える
・マグロ、サバなど中性脂肪を下げるEPAやDHAの多い魚を食べる
・マーガリンを控える

といったアドバイスがありました。やはり、骨折した際の食事はカロリーオーバーに気をつけることが大事なようです(^_^;)

足骨折便利グッズへ>>

トップページへ戻る>>

タグ:骨折 食事
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。