SSブログ

松葉杖での歩行(11日目) [骨折2週目]

右足首を骨折してから10日経ちました。毎日午前と午後の2回、自宅から約100m離れた場所にある公園まで、松葉杖をついて歩く練習をしています。ギプスの右足を地面につけれないため、左足と両手で全体重を支えながら歩くのは想像してたよりもかなりハードです。

ただ毎日松葉杖で歩く練習をするうちに徐々にコツがつかめてきました。最初は数m歩いては休憩していたのですが、最近は50mくらいは一気に進めるようになりました。そして公園のベンチで20分程度休んで帰ります。

自宅でずーっと足を上げて寝転んでいると、筋力が衰えるのが心配なのと、やはり気分が滅入ってきます。外に出ると気分転換できるし、松葉杖で歩くのはいい運動にもなります。

公園で元気に駆け回る子供たちを見ていると、なんだか微笑ましい気持ちになり「よしっ、もう少しの辛抱だな」みたいに気持ちも切り替えできます。

腕がかなりキツイですが、おかげで夜はグッスリ眠れます。夜によく眠れることも骨の治癒には大切なんだそうです。

足骨折便利グッズへ>>

トップページへ戻る>>

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。