SSブログ

足首骨折の経過(9日目) [骨折2週目]

右足首を骨折してちょうど1週間経過しました。今日はギプス固定の日です。1週間、シーネで簡易固定し、足の腫れが引くのを待ってからの完全固定になります。

シーネを外した右足はむくんでいましたが、先生からは「固定している間、むくみは出ますよ」との話がありました。

完全固定もシーネと同じ素材、グラスファイバーのシートを使います。指の付け根あたりから膝下15cmあたりまでぐるぐる巻きにしたあと、そのまま約20分ほど待つと固まります。「昔は石膏で固めていたんですけど、体重がかかると割れてしまうので不便でした」と先生。今から30年ほど前から、グラスファイバーが使われるようになったそうです。

骨折した右足にはくれぐれも体重はかけないように、と改めて注意がありました。しばらくは会社を休むことにしたので、引き続き自宅で療養を継続します。骨が無事についてくれますように。

足骨折便利グッズへ>>

トップページへ戻る>>

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。